某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

Refresh managementの勧め(ただ、休みたいだけ)

皆さん、こんちゃ。社畜管理職は今日も元気に休暇を貪っています。今回は脱社畜の第一歩である長めの休暇をちゃんと取ろうぜ~野郎ども!について書きますね。かくいう私めは現在、パタヤにある「TREE TOWN」のコーヒー屋で至福のひとときを感じながらお届けしてます。

 

 

1.これまでの渡航履歴

f:id:Scizor2:20190226215508j:plain

   学生時代からバックパック一つで旅を始め、就職、結婚後もこの趣味だけは

ずっと続けてる私めですが、管理職になってからは長期の休暇も取りづらく、

現在は東南アジアばかりに出かけている今日この頃です。

 

   脱社畜じゃないのかよ~って思うあなた~。その通り、まだ会社の犬です。

チーン!  人生の目標は世界100カ国を制覇ですが、渡航国を振り返ってみます。

 

  中国、韓国、台湾、ベトナムシンガポール、マレーシア、タイ、ラオス

カンボジアインドネシア、オーストラリア、ニュージーランドトンガ、

タヒチ、香港(イギリス領時代)、マカオ(ポルトガル領時代)、ドバイ、

タンザニアケニアウガンダアメリカ、カナダ 。。。

 

あれッ  もっと渡航してると思ったけど、意外と少ないな。。。

 

2.長め休暇の頻度

f:id:Scizor2:20190226215636j:plain

   だいたい、四半期に一回、5日~7日の旅をいれているのが、近年のパターンとなってます。(2月,5月,9月,11月パターン化  )   5月はGWを打ち抜くので、だいぶ、長い旅になるます。その他は祝日と合わせた旅となり、概ね年休を2~3日使う程度でしょうか?

 

3. 四半期に一回の長め休暇の勧め

   社畜生活を乗り切るにはやはり、リフレッシュマネージメントが必要だと思います。よく忙しくて、とても休めない。とか言う人いますけど、休みは取れないじゃなく、取るんだよ

 

先に無理やりいれてしまうのです。そうすることで、仕事もそこをターゲットにキリをつけていきますし、なにより、休暇期間を目標に頑張る?耐える?ことができると思ってます。

 

(参考)2018年度の旅実績

2018年 2月: フィリピン マラパスクワ島

2018年  GW: クアラルンプール、パタヤバンコク

2018年  5末: マカオ

2018年  6月:フィリピン アンヘレス

2018年  10月:フィリピン アンヘレス 

2019年  2月:バンコクパタヤ

 

4. リフレッシュマネージメントの勧め  まとめ

f:id:Scizor2:20190226215917j:plain

  休暇は先に予定を決めて、年休申請し、そこめがけて、仕事をするべし!!休みは取れじゃないじゃなく、取るんだよ!!  社畜生活を続けるにはセルフリフレッシュマネージメントをしないとストレスが大きすぎんだろ~。

 

なにより、本当に良い成果収めれないでしょ~。収入あげるには大きな成果とリフレッシュの連続だよ~

 

カップカップ

 

余談  この記事の編集中、プールサイドでスイカシェークを頼んだのですけど、1000バーツを出して、お釣り800バーツのはずが、100バーツ紙幣10枚持ってきて、帰っていったホテル従業員。面白すぎんだろ~

f:id:Scizor2:20190226220035j:plain

ただのスイカシェーク  カップカップ