某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

Tailand Patayaでの休息 ~ラン島編~

f:id:Scizor2:20190225224645j:plain

皆さん、こんちゃ。以前、書きましたが、リフレッシュマネージメントと称して、2月8日~2月13日にバンコクパタヤと行ってきました。せっかくですので、休息の一部をご紹介していきたいと思います。


この記事を書いている今は社畜生活に戻っており、パタヤでの写真を見るたびに、あ~戻りたいと思ってしまう今日この頃です。また、記事はその時、その場所のテンションが反映されると思うのですよね。次回からは現地で書くことにします。。。(楽しすぎて、できるだろうか。。。)


1.ラン島について

f:id:Scizor2:20190225225648j:plain

 正直、パタヤのビーチで泳ごうとは思いません。関西で言えば、須磨ビーチ、関東で言えば、お台場ビーチを南国にした感じをイメージしていただければ良いと思います。


まあ、パタヤビーチですることなんて、何もなく、強いて言えば、砂浜の有料ビーチチェアでビール片手にボーッとしているか、ジェットスキーに乗る(値引き交渉で1000バーツ/時間)かぐらいかと。。。

 

あとはビーチロードをウォーキング、ジョギングをするぐらいしか思いつきませんね。。。ですので、綺麗な海を楽しみたければ、こぞって、ラン島に船で向うのが一般的です。片道50分、船の料金も30バーツ(100円強)と手軽に、The南国ビーチを味わえますし、ビーチサイドの各種サービスも充実しているため、かなりまったり感を味わえます。


ラン島はググれば、かなり色んな情報が出てきますので、今回はレンタバイクで回った写真を中心にご紹介いたします。


2.レンタバイク

f:id:Scizor2:20190225225832j:plain

 船でラン島到着後、自分の行きたいビーチへ向かいますが、移動手段は二つです。一つは乗合バスで目的地に向かう、もう一つはレンタバイクです。今回、私はレンタバイクをしましたが、入島後、すぐに、レンタバイクの勧誘がきます。

 

そこで借りればいいわけですが、料金は公定料金があるようで、300バーツ、ガソリンはフリーというのが、どこも同じです。借りる際にパスポートもしくはIDを出せと言われますが、持ってないと伝えると日本人か?と聞かれたので、そうだよって返したら、OKってなりました。


 ちなみに借りる際にはガソリンの残量を確認してください。私のバイクは満タンでしたが、友人のバイクは残量がほぼなく、確認していなかったことから、途中、ガソリン販売所で入れる羽目に。。。


 また、借りてから気づきましたが、町の店舗で綺麗なバイクがたくさん、貸し出し用で置いておりました。到着後の売り込みから借りるとバイクがぼろいです。幸い、何も起きませんでしたが。。。


3.レンタバイクで島内ビーチめぐり

f:id:Scizor2:20190225225857j:plain

 ラン島には7つのビーチがあります。7つビーチを巡るのに、ゆっくりチェックしながら回っても、1時間程度と思います。基本的にはアップダウンが大きいところを疾走するのですが、ノーヘルで海を見ながら駆け抜ける爽快感はなかなかですよ。


 私どもはビーチの混雑度、海の綺麗さ等々考慮し、セモアビーチでまったりしました。マリンアクティビティを堪能したい方はタウエンビーチへ行けば良いと思います。でも、中国の方が「うじゃうじゃ」いるので、とにかく、うるさいと思われ。。。のんびり派、ファラン欧米人)は敬遠する感じでしょうか。。。(島で何をしたいかだと思います)

 

 

道中の写真

f:id:Scizor2:20190225230012j:plain





ヌアルビーチ

f:id:Scizor2:20190225230153j:plain



セモアビーチ

f:id:Scizor2:20190225230216j:plain

 

ティエンビーチ

f:id:Scizor2:20190225230249j:plain



タウエンビーチ

f:id:Scizor2:20190225230336j:plain


4.ラン島 まとめ


 島の移動はバイクが柔軟に動けて良いと思います。が、乗れない方はまったりなのか、とにかくアクティブか等々、ポリシに合わせたビーチ選びをどうぞ。


なお、船着き場前の個人経営トイレですが、1回10バーツ。。。たけえーだろ。入ると土足禁止のトイレ~って、まじかよ。。。でも、めちゃ綺麗なトイレで納得しました。

カップカップ

 

https://pom-chang.com/pattaya_kolan/

 

www.4guest-space.com