某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

中秋-第47号 Go to 北海道(ばえる~旅)②

皆さん、こんちゃ。無駄に9月を過ごしてしまった社畜です。46号から9月上旬に行ったGo to北海道 ばえる旅を連続してご紹介予定です。今回は北海道2日目 日本最北端(稚内)の旅路です。

 

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

1.二日目の目的地(宗谷岬

 


 二日目は旭川を出発し、留萌(ルモイ)の海沿いを経由して、ノシャップ岬、宗谷岬を目指しました。ほんと北海道は広大です。



旅のルート

f:id:Scizor2:20201001174742j:plain





 まずは留萌~稚内に向かう道中にニシン番屋記念館があります。土産物売り場にはニシン関連が並びますが、私は小さくカットしたニシンのみりん干しを購入。味はニシンの油と甘めな味付けがベストマッチ。お茶漬けにいれようと思います。



ニシン番屋

f:id:Scizor2:20201001175157j:plain

 

 

f:id:Scizor2:20201001175207j:plain





 更に海沿いを北上するとサロベツ原野があり、まさに北海道の景色が広がってきます。サロベツ原野からは利尻富士が望めるほか、牧草の塊、そう、ハイジの風景も見えます。



サロベツ原野から望む利尻富士、他

f:id:Scizor2:20201001175414j:plain

 

f:id:Scizor2:20201001175421j:plain

 

f:id:Scizor2:20201001175555j:plain

f:id:Scizor2:20201001175558j:plain





 サロベツ原野では赤い実がたくさんなっていました。よく見ると虫がついていたりしたので、虫が食べるということは人が食べても大丈夫と解釈し、食してみました。



友人:まじか。なんでも食いよるな。

社畜:毒があるかは2時間後にわかる。



赤い実とかじった後

f:id:Scizor2:20201001175702j:plain

f:id:Scizor2:20201001175706j:plain




 味はほんのり甘くて、酸味が感じられます。アセロナ的な味でしょうか?2時間後、特に、何も起きず、問題ナッシング。



更に更に北上し、稚内に到着しました。到着後、海の幸を求めて、ググリ、有名な「漁師の店」に到着。


海鮮丼と北寄貝

f:id:Scizor2:20201001175831j:plain

 

f:id:Scizor2:20201001175853j:plain

f:id:Scizor2:20201001175856j:plain






普段、関西在住の私には北寄貝が非常に珍しく、こんなに美味しいものとは思いませんでした。海の香り、味が凝縮されており、個人的には焼きがお勧めです。



さて、漁師の店はノシャップ岬のそばとあり、折角ですからノシャップ岬に向かいました。



ノシャップ岬と北方防衛隊

f:id:Scizor2:20201001180050j:plain

f:id:Scizor2:20201001180053j:plain

f:id:Scizor2:20201001180056j:plain

 

 



 自衛隊の皆さんがしっかり、北(ロシア)に睨みを効かせており、安心です。


 

 

 


2.まとめ

f:id:Scizor2:20200509003055j:plain

 


ちょっと長くなりましたので、今回は宗谷岬到着前までにしたいと思います。次回は本丸の最北端祭りです。



ではでは



P.S 皆さんはなんでも口に入れてはいけませんよ~。社畜は世界各国を巡る中で普通の人より胃腸が強くなっております