某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

梅雨-第35号 沖縄 旅日記③

皆さん、こんちゃ。沖縄旅日記 最終章です。今日は沖縄で購入した珍しい南国フルーツについて、ご紹介したいと思います。

 

 

 

1.サポテ


 「サポテ」って、聞いたことありますか?知っている人は1%もいないぐらい劇レアな果物です。沖縄で栽培されていますが、沖縄でも店頭にあまり並ばないそうです。

f:id:Scizor2:20200701000733j:plain




 自宅に持ち帰り、3日後に完熟したのですが、これが甘い。触感はプリンのような滑らかさで、とにかく甘い。風味と言えば、爽やかな風味としか言いようがなく、特にないのです。

 ネットでの記載は「例えるならば、バナナやアボガドのようなクリーミーな食感、味は、柿のような甘い梨のような桃や杏のような・・召し上がる人の感想も様々なとても不思議な果物です。」だそうです。

ほんと表現が難しいフルーツですが、美味しいです。お値段は沖縄で一個500円ほどでした。なお、一般的には2kg(6玉~9玉) 5,420円と驚愕ですね。

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

 

2.アイスクリームバナナ


 バナナはバナナでも「アイスクリーム」が頭に付いているので、ほんと気になりますよね。なので、買いました。

f:id:Scizor2:20200701000753j:plain




 3房で751円(税込)とお高いですね。お味は酸味、甘みのバランスがかなり良く、触感はもっちりしていて、美味しゅうございます。アイスクリームの味は全くないですけどね。なお、フィリピンで良く食べるサバ種のバナナかなとも思いました。

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

3.アダンの実


 沖縄等の亜熱帯エリアの海沿いでよく見かけるアダンの実ですが、見た目はパイナップルの様で美味しそうに見えます。今回、ビーチに多数の果実が落ちていましたが、ドガリが群がって食べていたので、僕も取って、味見してみました。ヤドカリが食えるのだから人も食えるで~ぐらいの発想です。

f:id:Scizor2:20200701000804j:plain

 

f:id:Scizor2:20200701000812j:plain





味はないです。甘みも苦みも何もない。香りは青梅をかじったような風味です。なお、繊維が多すぎて、果実の根元をかじる程度しかできませんが。。。

なお、あとで調べると毒はないようです。社畜のようになんでも口に入れてはだめですよ。

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

4.まとめ

f:id:Scizor2:20190702211653j:plain



 沖縄最終章を南国フルーツでしめられてよかったです。果物も人も完熟が良いですね。季節季節のフルーツの彩を取り入れながら、年輪を重ね、死ぬ直前に「社畜 完熟 チーン」と手を合わせて死んでいこうと思います。

チーン