某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

梅雨-第36号 会社の喫煙事情 その2

f:id:Scizor2:20200701000339j:plain

皆さん、こんちゃ。沖縄から帰ってきて、気分は俄然、夏モードに突入した社畜です。夏モードと言えば、あれですよね。そう、サマータイムの突入です。社畜の出社時間が9:30~10:00だったのが、8:00~8:30に変わりました。

とはいえ、朝起きる時間は変わらず5時台という爺モードに変わりはないのですが。。。このため、朝、6時に社畜自らお弁当を作っています。今日はタコライスです。沖縄帰りですからね。沖縄食を取り入れないとだめですよね。

そんなこんなで、今日はウィズ コロナで会社の喫煙事情が変化したことをお知らせいたします。

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

1.会社の喫煙場所

f:id:Scizor2:20200701000427j:plain



 以前の喫煙場所は5F、1F、外の3か所でした。コロナ発生後は喫煙場所分散で社畜が使用可能場所は1F、外となっていました。まぁ、社畜はしれ~と5Fを使っていたのですが。。。

 

何しろ、空気が悪い。そんな中、ソーシャルディスタンスの名の元、ビル内の喫煙場所が全て、閉鎖されるという。周知されてからも社畜はしれーっと、1Fの喫煙場所を使っていました。灰皿がありましたからね。ですが、遂に、喫煙部屋が施錠されてしまいました。

やむなく、外で喫煙しだしましたが、みんなが一か所に集中するため、ソーシャルディスタンスなんて、意味ないじゃ~ん。

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

2.外だとタバコ減るんじゃない?

f:id:Scizor2:20200701000443j:plain



そうなんです。体感3割減程度になっています。というのも、外へタバコを吸いに行くということは移動に時間がかかり、しかも、外は暑い。なので、喫煙回数と喫煙タイムが減り、健康社畜になりつつあります。これは会社の策略だな。「生かさず、殺さず」

また、たばこの種類も変えました。今はアメリカンスピリッツとキャメルを併用していますが、アメスピは友人から1本で普通の倍吸えると聞いていたからです。体感、1.8倍くらいでしょうか。

f:id:Scizor2:20200701000021j:plain




 実際、通常のタバコだと1本 4分程度の燃焼時間に対して、アメスピは10分以上と長く持つみたいです。ということはたばこ代が節約できるということですね。やったね。

 まぁ~禁煙が一番ですな。

 

 

 

 

 

3.まとめ

f:id:Scizor2:20200701000452j:plain



 そんなこんなで、会社の喫煙事情の変化をお伝えしました。5Fや1Fでこっそりタバコを吸っているときは同じようなお仲間で「お前もか。」というアイコンタクトがあったのですが、外でのアイコンタクトは「もうすぐここの灰皿の前があくぞ」というアイコンタクトに変わっています。

 

場所が変われば、アイコンタクトの内容も変わってしまうことに気づいた今日この頃です。

カップカップ

 

 

www.4guest-space.com