某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

新春第2号 会社の喫煙の話

皆さん、こんちゃ。1月6日に新春第一号を投稿し、はや1か月半。第1号では週二回投稿すると豪語したわたくし。。。すばらしい頻度ですね。その間、友人周りから会うたび、話すたびに週2はどうなった?とずっと弄られる始末。今週こそは2回アップさせます。


そんなこんなで今回は会社の喫煙事情を書いていこうと思います。「えっ。こんなところまでコロナウイルスの影響が来ているの?」の巻き。

 

 

www.4guest-space.com

 

1.会社の喫煙場所

f:id:Scizor2:20200219200953j:plain



私が所属する豚舎は1F屋外、1F屋内、5Fの3か所でたばこが吸えます。私が主に生息する場所は5Fです。場所が近いということもあるのですが、他にも要因があります。


まず、1Fの屋外ですが、外なのでとにかく寒い。(夏は暑い)。1Fの屋内はとにかく換気が悪い。5分もいれば、パチンコ屋に5時間ぐらい居たようなたばこ臭を発します。


これでは社畜の私のお肉が半額でも流石に返品されてしまいますね。なお、5Fは換気もよく日あたりもいいので、すくすくと育ちます。

 

 

www.4guest-space.com

 

2.コロナちゃんはここまで影響

f:id:Scizor2:20200219201033j:plain



昨今、コロナウイルスのせいで、ビル内の動線社畜環境が激変しました。まずはエレベータですが、2基あり、1基は5、6Fの豚舎専用。もう一基は2F~4Fと7Fとなり、エレベータを分けられました。


もっとも問題なのは喫煙場所指定です。5、6Fの社畜だけが、最も環境の良い5Fを使って良いとなり、社畜の私は7Fの豚舎におりますので、寒風吹き曝しで冷凍肉になれか、たばこの煙でいぶされた燻製になれとのこと。なんだよ~。

 

 

www.4guest-space.com

 

3.ルールって、破るために存在する

f:id:Scizor2:20200219201024j:plain


 激務のストレス緩和でたばこに行くのですが、予定が詰まっている中の隙間たばこのためにわざわざ1Fまではいってられない。

 

こそっと、5Fの喫煙所に行くのですが、そういうときは9割以上、5F喫煙所を利用できない管理者が煙を吐いており、必ず、目と目が合うのはなぜでしょうかね?


 「あっ。お前もか、お互いひっそり、こっそりやって、黙っておこうぜ」って、アイコンタクトを取っていると思っています。

 

 

www.4guest-space.com

 

4.まとめ

f:id:Scizor2:20200219201018j:plain



コロナちゃんのせいで、燻製にされている管理者は部下とたばこに行く際に5Fに向かおうとします。部下からは5Fでたばこを吸う解って、あるのですか?と言われ、しょうがなしに1Fに向かい燻製にされます。

 

これでも私は経営職なのですけど。。。チーン

 

 

www.4guest-space.com