某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

新春第3号 シェア農園 fin

皆さん、こんちゃ。前回、週2で記事書く宣言し、なんとか、週2目標をこれで達成できる社畜管理者です。目標は必達するのは管理者として、当然ですよね~。ふふふ。
今回は久しぶりにシェア農園について、書いていこうと思います。お楽しみください。

 

 

www.4guest-space.com

 

1.シェア農園について

f:id:Scizor2:20200225203558j:plain



シェア農園って、何?という方もおられますかね。簡単に言えば、畑を区画で借り受け、農業指導を受けながら、野菜作りの難しさ、楽しさを学ぶ、体験型エンターテインメントでしょうか。道具、資材の準備も不要ですし、知識は運営者(農家の方)から教えていただけるため、非常に手厚く、やり良いサービスです。


必要な費用は月額6,000円~8,000円とお高いのですが、見学者が後を絶たず、やはり指導してもらえる、手ぶらで来られるのが魅力なのでしょうね。

 

 

www.4guest-space.com

 

 

2.やってみて思うこと

f:id:Scizor2:20200225203639j:plain



野菜作りって、ほんと難しい。でも、自分が作った完全無農薬の実りは何事にも変え難い。作る過程は雑草抜いたり、肥料入れたりとかなり地味ですが、土弄り中は会社のこととか忘れられるので、ストレス発散になります。


特に私の場合は最初の数か月、娘と毎週、週末に畑に行っておりましたので、娘との協働作業がほんと楽しかったものです。(毎回、昼ご飯は二人で外食~)


 娘は学校や友達のこと、最近、遊んでいること等、いろいろ、話してくれて、とても充実していました。。。


父としてはずっと、一緒に行きたかったのですが、飽きたのですかね?途中から一人で行っていました。(寂し~)

 

 

www.4guest-space.com

 

 

3.契約満了のお知らせ

f:id:Scizor2:20200225205541j:plain



突然ですが、2月末でシェア農園終了です。ということはこの文章がシェア農園最後のブログと相成りますので、ここから気合を入れてお読みください。なんてね。


シェア農園は基本、1年契約で途中解約しても、1年分払わないといけないシステムです。1年間それなりに楽しんできたのですが、昨今では物販に力を入れだしてきたため、時間的にしんどくなってきたのは事実です。

 

そんななか、高コストが故に行かねば、と思うようになってきたので、辞め時かなと思った次第です。

 

www.4guest-space.com

 

4.シェア農園からの最後のプレゼント


 というわけで、シェア農園ブログの幕を閉じようと思いますが、最終日に畑の整理を行ってきました。まだ、成長途上の人参、ロッコリ、菜の花、ホウレン草、サニーレタスを全部抜いてきましたが、成長しきっていないので、小粒です。そんななか、一本の人参くんが露わに。。。

f:id:Scizor2:20200225201432j:plain




まさに、自然の造形美。この世の美。ミケランジェロもこれには勝てない。思わぬプレゼントを農園から頂いて、気持ちよく締めたいと思います。

ちーーーーーーーん

 

www.4guest-space.com