某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

シェア農園週報(5月3日)

皆さん。こんちゃ。GWは4/25~5/2までフィリピンへ行っていました。このため、週末にシェア農園へ出向けませんでした。そのかわりに3日にシェア農園に行ってきましたので、報告します。

 

www.4guest-space.com

 


1.農園の状況


 3月初めに植えた葉物野菜は順調に成長し、防虫ネットの中は溢れんばかりの野菜で埋め尽くされておりました(すいません、写真撮り忘れました。スーパーの大きいビニール袋3つ分がパンパンになるほど取れました)。

 

今回は全て収穫し、夏の野菜を植える準備と実際に複数種類の夏野菜を植えました

 

f:id:Scizor2:20190507223108j:plain




 植えたもの:ミニトマト、キュウリ、ナス、枝豆2種類
       (他に夏野菜の成長を助ける野菜も植えました)


2.具体作業

f:id:Scizor2:20190507223642j:plain



 まずは雑草を除去する必要がありますが、抜いてられないので、根切りを行いながら土をおこし、雑草そのものを肥料に変えてしまいました。


 更に、黒いビニールを張り、苗を植える穴を作って完成。全部を終わらせるのに、2時間ほど。今後は水やり、肥料やりをしながら、夏野菜の成長を見守って行きたいと思います。


3.まとめ

f:id:Scizor2:20190311214935j:plain



 だんだん暑くなり、農園作業も厳しくなってきた今日この頃です。今回、大量にレタス、水菜、ミニカブ、ルッコラを収穫したので、親へ持って行きました。

 

孫が作った野菜を親が食べるといった、これはこれで、ある意味、親孝行なのかなと思いつつ、シェア農園に感謝した次第です。(ほんと、喜んでました。)

 

 

www.4guest-space.com