某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

シェア農園 週報(3月16日)

皆さん。こんちゃ。今週のシェア農園です。シェア農園を始めて、3週間が過ぎましたが、娘との協働作業はなんとも楽しいものですね。お互いに土曜日はシェア農園を基本に一日を整えるようになっており、子供との触れ合いが深化したような気がします。


1.今週の農園状況


 3月2日に植えた葉物類が全体的に芽吹いてきました。この瞬間はうれしいものですね。まだ小さいですが、これから食べれると思うと更にやる気がみなぎります。

f:id:Scizor2:20190318222149j:plain


芽吹いたところをスタッフと見ていたら、「こんな風に少し間引いた方がいいです」って、少し間引かれ、「おいおい~、ベビーリーフで食べるやつを今から間引くなよ~。あほか、こいつ」って思ってしまいました。もう少し大きくなったら、食べますからね。

あとは、右畝の下半分にレタスを2列ほど、植えました。スタッフにまだ使わない畝なら、少し葉物を植えたいとお願いさせて頂きました。これも楽しみですね。

f:id:Scizor2:20190318222204j:plain



まだまだ、寒暖差が大きいので、布をかけています。作業は午後から始めましたが、午前中はミゾレ混じりの雨と、思わぬ寒さと天候で今日はどうかなって思いましたが、無事、作業できました。

次週は農園に生えた雑草を抜く予定でいます。


2.農園でのイベント

f:id:Scizor2:20190305232619j:plain


 今日は農園のスタッフが畑で採れた小豆を使って、ぜんざいを作って、来園者へ振る舞って頂きました。寒いなかでしたので、とても温まり、おいしかったです。
気配りがうれしいですし、思いやりのおいしさを堪能させて頂きました。
(写真撮り忘れました。ペコ~)

ではでは、次週も報告しますね。