某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

旅のスタイル(手抜き術)③:持ち物は少ない方がいい~

皆さん。こんちゃ。私の旅のスタイルについて、これまで、2回紹介させて頂きました。今回は旅の準備で最も億劫な持ち物について、ご紹介させて頂こうと思います。


1.旅のスタイル

f:id:Scizor2:20190318222631j:plain



 私の旅のスタイルは「身軽に機動的に」、そして、「捨てる、補充する」です。まず、荷物の重さですが、5kg程度です。また、捨てても良いものを持っていき、捨てながら、足らないものを補充する感じでしょうか。

荷物を「減らす、捨てる」で様々な効果が生まれます。

①機内に持ち込めるため、到着後の移動が早い。
荷物の超過料金が発生しない。(LCC利用のため)
③荷物の出し入れや整理が早い。
④移動の疲れが軽減される。
⑤道中に処分していくことで、荷物が減少し、土産物を調達しても、帰路の荷物超過を
気にしなくてよくなる。

というわけです。

 

www.4guest-space.com

 


2.「5kgの荷物」って、何が入っているの?

f:id:Scizor2:20190318223029j:plain



私の旅の荷物は「衣服、薬、洗面用具、携帯電話/アクセサリ一式、パスポート、チケット、単行本1冊」です。年々、スリム化され、今では極限まで減ってしまっています。
最近では日帰りで出かける程度の荷物だけで、あとは全て、現地調達しても良いかとも思っているぐらいです。


参考までに、衣服の種類を記載しますが、2週間ぐらいまでの旅なら、これでよいと思っています。

【参考】衣服の量
Tシャツ(3枚)、短パン2枚、水着、下着類(3日分)、靴下(2足)、ビーチサンダル、ハンドタオル2枚、体をこするタオル1枚 少な~。

 

www.4guest-space.com

 


3.現地での工夫

f:id:Scizor2:20190318223040j:plain



まず、洗濯物は現地で、ラウンドリサービスに出します。概ね、60円~100円/kg程度で翌日渡しをしてくれます。足りないときは必要な分だけ買います。洗面用具もよく忘れますが、現地で必要分を買いますね。

 

ちなみに、シャンプー等は一回分に小分けされたものがありますので、重宝します。というわけで、あれもこれも持っていかないと~ではなく、忘れた、足りない~ぐらいが丁度よいです。

 

これまでに、調達できなかったことなんて、一度もありません。しかも、現地の購入はとにかく安いので、良いことづくめですね。

 

www.4guest-space.com

 


4.旅に持っていくと便利なもの(4選)

f:id:Scizor2:20190318223110j:plain


①虫よけスプレー(プラスチック)部屋用
 虫よけスプレーは必須アイテムですが、特に1プッシュで24時間、虫よけ系は重宝します。どうしても、虫は入ってきますので、こまめにプシュッとしています。ですが、非常によく効くので、ほんとに人体に影響がないか疑問に思ってしまいます。
(大きなゴキブリまで、ぼたぼたと落ちてきて、びっくりしますよ)

②ムヒ(EX)
 蚊以外に効果のあるタイプですが、南の島等ではクラゲがいなくても、触手はよく漂っています。触れるとはれ上がり、かゆみが尋常ではないです(本体ないのにも関わらず、なんたることか!)。ですので、クラゲに効くムヒ(EX)は必須アイテムです。

③ビーチサンダル
 100円均一で売っているビーチサンダル最高ですね。耐久性も高く、安い。そして、一回の旅で捨てても良いと思える、強者です。毎回、帰国日に捨てています。
また、夏シーズンでないと陳列されないので、5足ほど、まとめ買いしています。

④その他
 穴あきパンツや靴下、よろよろのシャツ類は普段から捨てずに貯めておき、旅で捨てます。荷物も減るし、サイコー。


5.まとめ

f:id:Scizor2:20190318223122j:plain


荷物は少ない方が機動的。足りないものは買えば良いし、現地の人が買うところで買えば、観光にもなります。思わぬ、お土産の掘り出し物を発見できるチャンスも生まれます。さらに、旅の準備も簡素化され、いいことづくめ~

ちゃお~

 

www.4guest-space.com