某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

シェア農園 週報(3月9日)

f:id:Scizor2:20190311214935j:plain

皆さん。こんちゃ。先週、「シェア農園~はじめました~♪」の記事をアップさせて頂きましたが、読んで頂いた方からコメントを頂き、とてもうれしかったです。

 

ありがとうございました。そんなこんなで、毎週、シェア農園に小5の娘と行っておりますので、その状況(作業内容等)を皆さんに共有していきたいと思います。


1.区画の決定(契約後、すぐ決めます):2/23実施

 シェア農園契約後、すぐに区画を決定しました。早いもの勝ちですからね。区画の選定にあたっては次の二つのポイントを念頭に決めました。

  1. 日当たり(言うまでもなく)
  2. 作業のしやすさ(他の契約者区画の間は作業性が落ちますからね。)

⇒私は畑の通り道の角地が運よく空いていましたので、そこを選定。

www.4guest-space.com

 


2.自区画の畝づくり:2/23実施

 区画を決定したら、次は畝を作ります。畝の横幅は70cm、畝間は20cmほど。3つ作れば、自区画一杯になります。

f:id:Scizor2:20190311214843j:plain




初稿でも書きましたが、3畝って、この程度です。狭いのですよね。ここでどれだけの野菜を作って、楽しめるのかな~と皆さん、興味津々なのではないでしょうか?

2/23の作業はここで終了しました。個人的には早速、何かを植えたいところでしたが、時期的にまだ早いこと、翌週に肥料やり等々の講習があるとのことなので、欲張らずにここで終了しました。


3.畑の肥料やり:3/2実施

f:id:Scizor2:20190311215406j:plain

 3月2日は肥料の配合方法や配分について、丁寧に教えて貰いました。配合を説明する前に今後、何を植えていくのがいいのか複数プランが用意されており、当面の種植え等を話した上で進めますので、非常に勉強になります。

多品種にするために、一つの畝を半分に分けた種植えをするようですが、どれだけの収穫があるのですかね。信じて、進めますが。。。

ちなみに、私は当面、3つの畝を次のように分けて進めていきます。

  • (左の畝)当面、葉物を植えて、当面、生サラダを楽しむゾーン
  • (中央の畝)夏野菜に向けた土づくり
  • (右の畝)落花生、枝豆、ニンジン類 等々


とはいえ、初心者なので、全く分かっておりません。スタッフに頼りきりです。
具体作業ですが、

(真ん中の畝)
教えて頂いた配合(牛糞、鶏ふん、油カス)で肥料を作り、真ん中の畝に肥料を撒きました。土全体になじませる必要がありますので、クワを使い、かき混ぜ、再度、畝を整える。こんな作業です。(畑は小さいのに、ま~腰にくること~。歳ですね。)

(左の畝)
葉物(ルッコラ、サニーレタス、水菜、ミニカブ等々6種類ほど)を植えました。何も植えないと萎えてきますからね。これから、芽がでてくるのを楽しみにしています。

(右の畝)
 何もしておりません。落花生、枝豆は肥料が不要ですので。。。ですが、もったいないので、今後、何か植えれないか?等、スタッフに相談しながら進めていきたいと思います。

www.4guest-space.com

 


4.畑のチェック:3/9実施


 今週は何もしておりません。雑草が生えていたら、抜こうかと思いましたが、雑草もまだでておらず、前週に植えた葉物の芽がちらほらあり、今後に期待~

f:id:Scizor2:20190311214859j:plain

 



5.手ぶらで帰宅しない


 シェア農園のいいところは手ぶらで家に帰ってないところでしょうか?スタッフが運営企画用の畑を育てておりまして、そこでとれる野菜等を摘ませて頂いております。

02/23 :ほうれん草の間引き菜(ベビーリーフですね)、ブロッコ
03/02 :サニーレタス、ホウレン草の間引き菜(ベビーリーフ)
03/09 :イタリアンパセリ、タイム、食用スミレ

f:id:Scizor2:20190311214910j:plain
タイムとイタリアンパセリはミートソースパスタを作って、食べましたが、香草のあるなしで、やはり、味が変わるようで、いつものミートソースよりうまいらしいです。(子供談)


なお、食用すみれはサラダに入れましたが、避けられ、わたしのみ、食しました。個人的にはもういらないかなと思います。


6.まとめ

f:id:Scizor2:20190305232619j:plain

 シェア農園では個々の楽しみ(野菜つくり)とスタッフの思いやり(手ぶらで帰らせないというスタッフのスタイル)でできた農園ですね。来週はぜんざいを園内で作って振る舞うそうなので、是非、参加したいと思います。

週末の彩を飾るのに、今のところ、大正解といったところでしょうか。

では、次回、週報をお楽しみに~

ちゃお~

 

www.4guest-space.com