某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

旅 ルソン島北部 サンフェルナンド

皆さん。こんちゃ。旅人兼社畜です。昨日(28日)、100アイランドを出て、ルソン島北部サンフェルナンド(ラウニオン)にやってきました。ローカルバスの移動で、情報はなく、若干、苦戦しましたが、なんとか到着。今回はアラミノスシティーからサンフェルナンドまでの行き方をご紹介しますね。

1.ローカルバスで行き方

いや〜今回の移動はほんとハードでした。アラミノスからサンフェルナンドまで、国道1本でつながっているのに、2回乗り換える必要がありました。しかも、乗り換える為の情報がほとんどないのですよね。てなわけで、移動順にツラツラ書きます。

【アラミノス〜タグパン】

地図(Googleマップ)を見ながら、道沿いの大きな都市を探し、タグパンを発見。そこに向かって、バスに乗車。(victory liner:89ペソ)

【タグパン〜AGOO(アゴー)】

タグパンにつき、サンフェルナンドに行けるバスを聞くも、バス会社の人はダウ経由となると言われ、それ、ぐるっと戻っていく感じやん、嘘やろ〜って思い、昔、Asia tea &cafeさんのブログを思い出し、急いで検索。

AGOO経由で行けそうとわかり、Googleマップでルートを確認すると、サンフェルナンドとバッギオにいく分岐点にAGOOがあるとわかり、バッギオ行きのバス乗車。(victory liner :59ペソ)

AGOOに着くと、ここほんとにバス降り場?みたいな、何もない町の一角に到着。

【AGOO〜サンフェルナンド】

AGOOに降り立って、タバコ吸ってると地元のトライシクルの運転手の方がどこいくの?って、聞かれ、サンフェルナンドって、答えると、ここで待てばバスくるよ〜と言われ、ホットしながら、10分もたたないうちに、バスが来て乗車。(ローカルすぎるバス 名前不明:45ペソ)

その後、ルート上に宿泊予定のホテルが見えたので、途中下車し、ホテルに到着。かなりハードでした。4時間半ぐらいでつきましたが、エアコンなしですので、窓全開、埃まみれでした。

2.バスやジプニー等の途中下車方法

移動手段で何気に途中下車って書いてますが、フィリピンではかなり普通のことで、一言、「ワラ〜」って大きな声で言えば、止まってくれます。ただし、町中だけですが。。。(高速道路では見たことない)

簡単でしょ。皆さん、是非、市民の交通の足を使ってみてください。とにかく便利で、安いです。

3.まとめ

フィリピンローカル移動はほんと大変ですが、ハラハラドキドキ感が半端なく、楽しいです。でも、海外バックパック初心者にはちょっと無理かなと感じた次第です。