某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

絶滅危惧種ならぬ、“絶滅指定種(管理者)”の巻

f:id:Scizor2:20190702135352j:plain

皆さん、こんちゃ。

 

第一四半期、ほんと、やばかった。6月最終週なんて、とあるイベントのせいで毎日、夜勤&16~18時間勤務、さらに、1円もお手当を頂けない悔しさを胸に、奥歯をぐっと噛みしめながら、乗り越えた自称巨大ブロイラーの管理者です。

 

今日は脱社畜死ぬほどしたい管理者が考える、会社の絶滅指定種について、書きます。

 

www.4guest-space.com

 


1.こんな「管理者は絶滅指定」~ おらおら ~

f:id:Scizor2:20190702135403j:plain



 人事異動のタイミングが来ると、特に感じる、見える、ごますり。見るたびに、「滅指定種やなぁ、あいつ」と思ってしまいます。そんな私が考える絶滅指定種は次のようなパターンです。

 


①古い価値観に凝り固まり、新しい価値観を拒否する。

f:id:Scizor2:20190702135424j:plain

 皆さんの職場にもいないでしょうか?ヌシみたいな人。新しい価値観や考え方等を受け入れ、変化させていってくれるようなヌシなら最高ですが、昭和、平成初期の価値観をずっとひきづっても、若い世代の価値観はうけつけませんね。(絶滅指定種1)

 


②過去の成功体験に執着し、既得権益を手放さい。

f:id:Scizor2:20190702135450j:plain



 過去のやり方が最高と考え、ずっと、そのやり方でするやつ未経験の方がくると、すぐに村のルールを押し付けるやつ。そして、いつまでも自分が頂点のような思い込みとそういう振る舞いするやつ。何事においても自分を中心に動かそうとし、すぐ、マウントポジションを取りたがるやつ。


 そういうやつはすぐ、自分の手柄にしようとするし、変化を促す行動や示唆をするとファイティングポーズ取ってきますね。邪魔だよ。ほんと。(絶滅指定種2)

 


③階層序列の意識が高く、目上の者に媚び、目下の者を軽く見る。

f:id:Scizor2:20190702135528j:plain



 典型的なごますりです。目上への自己アピールの高さとは裏腹に部下にはほんと横柄な管理者。見ていて、気分が悪い。場面、場面で、はしご外したろって、思うのは私だけでしょうか?また、アピールの仕方もすごいな~と思います。

 

初めて会った幹部にはすぐに挨拶に向かい、目を見て、名前と自分の特徴を話す奴~。(絶滅指定種3)このパターンは6月に初めてみた。

 

 


④よそ者や異質なものに不寛容で、排他的。

f:id:Scizor2:20190702135545j:plain



 過去の業務遍歴が全てで、今の職場の業務経験があるかないかで、判断し、未経験とわかると遠ざけようとしますね。それじゃ、変化を起こさないといけない時に、生きていけないでしょ。(絶滅指定種4)

 

www.4guest-space.com

 


2.絶滅指定種の動きは学びの場

f:id:Scizor2:20190702135558j:plain



 ま~、私は絶滅指定種に拒否感を感じるタイプですので、真似ることはないですが、ある意味、昭和、平成世代の管理職だと、こいつ、見る目あるなとか思われるかもですので、出世できるかもしれませんね。

 

私のような管理者のもとでは見透かされて、チーンですけどね。場面、場面で使い分けて下さいね。

ちゃんちゃん

 

 

www.4guest-space.com