某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

オンライン英会話で英語で日常会話ができるようになった話

誰でも一度は「英語を話せるようになりたい」考えたことはあるのではないでしょうか。学生の方なら就職に有利になるのは間違いないし、社会人なら転職に役立てたいと考える方も多いと思います。

 

私の場合は上司と海外旅行に行った時、現地の人と全く会話ができなかったのが悔しくて英会話の学習を始めようと思い立ちました。ずっと英語の勉強をしようと思っていましたが30歳にしてやっと重い腰を上げました。

 

私が始めた英会話の勉強はskypeを利用してレッスンをするオンライン英会話です。

 

勉強を始める前の英語力

f:id:Scizor2:20190421231906j:plain

正直中学レベルの勉強からやり直さなければいけない英語レベルでしたね。しかしオンライン英会話を始める前に単語の勉強をしたり文法の勉強を予習することはありませんでした。

 

とりあえずやってみようの精神でしたので。レッスンでは教材を使用します。その中で単語のボキャブラリーを養うセクションがあったりするので毎日続ければ少しずつ単語力も上がっていきました。

 

しかしながら英会話を続けていけば現状のレベルに満足できなくなるので、自然と単語や文法の勉強をするようになりました

 

www.4guest-space.com

 

オンライン英会話「レアジョブ」

f:id:Scizor2:20190421231844j:plain

私が利用しているオンライン英会話は「レアジョブ」という会社のサービスです。レアジョブは月々6000円ほど毎日25分のレッスンを受講することができます。某英会話スクール「N〇〇A」等に比べるとかなりリーズナブルです。

 

講師は全員フィリピン人で人件費がかなり抑えられるためこの料金が実現できているのですね。料金が安くて時間も30分なので空き時間に英会話ができるので長続きしやすいのではないでしょうか。

 

フィリピン人の先生もとてもいい人ばかりで毎日のレッスンがとても楽しみで頑張れています。

 

オンライン英会話を100回やった結果

f:id:Scizor2:20190421231820j:plain

レアジョブの公式ページに90回前後で顕著な英会話力の向上が見受けられるという記載がありましたので100回を目途に頑張ってみました。レアジョブのサービスで英会話を100回やった結果ですが、

 

簡単な日常会話はある程度スムーズにできるようになりました。自分でもびっくりするぐらい先生とコミュニケーションが取れるようになりましたし、海外旅行に行くのが楽しくなりました

 

最初はかなりしどろもどろに話していました。google翻訳を使用しながら毎回翻訳して会話するレベルでした。10回目ぐらいまでは結構つらい状態が続きましたが、20回もやると自己紹介を何も見ずにスラスラ言えたり、簡単な雑談を交えてレッスンができるレベルにはなりました。

 

また海外に一人で行けるようになりました。タクシーに乗った時にボッたくられないように交渉したり、ホテルの受付をスムーズにするだけでなくスタッフと雑談できるぐらいになりました。とても楽しいです。

 

そして私は100回目辺りでもっと英語力を磨きたいと思い2週間だけの短期留学に行くことにしました。留学の話はまた別途記事にします。

 

 

料金について

f:id:Scizor2:20190326232913j:plain

現在初月半額のキャンペーンを行っています。もし登録するのであれば事前にキャンペーンがあるか確認しましょう。レアジョブの基本的なプランは以下になっています。

  • 月8回プラン       :4536円
  • 毎日25分プラン    :6254円
  • 毎日50分プラン    :10476円
  • ビジネス英会話毎日25分:10584円
  • 毎日100分プラン    :17280円

私は毎日25分プランでレッスンを受講しています。毎日継続することで確実に英語力が身についているのを感じます。

 

1日25分を毎日、もし毎日できなくても1週間に3~5回とでもできれば少しずつ英語力が伸びていくことでしょう。英会話はいきなり話せるようにはなりません。毎日の訓練が必要なのです。

 

もしあなたが英語を話せるようになりたいと考えているのであれば、少しずつでもいいので毎日英語をアウトプットする習慣をつけましょう。

 

www.4guest-space.com

 

まとめ

100回のオンライン英会話を続けてみて良かったことは、英語が話せるようになると世界がとても広がります。英会話を始めて短い期間ではありますが、海外の友だちができたり留学に行ってこようという気にもなりました。

 

英会話をある程度しておくことで留学生活もとても充実した時間を過ごすことができとても満足しています。

 

今まで海外には「危ない」と言うイメージが先行して全く興味がありませんでした。しかし上司と海外へ行き異文化に触れることでもっと海外のことを知りたいと思えるようにもなりました。

 

英語が話せれば就職や転職にもとても有利になります。最近英語が使える仕事も良いなと憧れるようになりました。今までと全く違う価値観を持つようになり、人生に悲観することもなくなった気がします。日本が窮屈だなと感じるようになりました。

 

皆さんも英語の勉強を少しでも始めたいと思っているなら今すぐ始めてみてください。そして海外へ足を運んでみましょう。とても素晴らしい経験ができるはずです。

 

 

www.4guest-space.com