某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

不要な送別会は断捨離(ふふふ)

f:id:Scizor2:20190528213758j:plain

皆さん。こんちゃ。管理者の声です。私が毎日通っている豚舎は7月が管理者(幹部含む)の転勤時期となります。異動時期は「ええ加減にせいよ~」って、思うくらい、送別会という名の搾取(会費集め、寸志、記念品)が多数展開されます。

 

以前、「部下飲みの勧め」にも書きましたが、不要な飲み会は断捨離すると宣言したばかりです。やったるで~。(そんな金あったら、フィリピン行きます。はい。)

 

www.4guest-space.com

 


1.送別会?ちゃうちゃう、それは搾取というのだよ

f:id:Scizor2:20190528213808j:plain



私が所属する豚舎は株主総会の時期に、大規模な組織再編を行うことが多く、その都度、大規模な異動が起こります。今回、私自身は異動したかったのですが、させて貰えず、送別会等の割り勘要因にされてしまいました。


幹部の送別会等が搾取と思うのはいくつか理由があります。

①場所がホテルの宴会場貸切り、もしくは高級料理店の貸切り
②参加費が諭吉さま
③参加しない場合は記念品という名の金額指定の拠出依頼がくる

①、②の反論
 広い場所が必要なら、別に会社の食堂等を確保して、盛大にやればいいと思うのですが。
 ⇒社員は爪に火を灯しながら、生活しているのに、諭吉が出ていく送別会に違和感しかない。また、言うほど、幹部は社員に貢献してないやろ。むしろ、貴方の評価、出世
に貢献している側だと思うのは僕だけですか?

③の反論
 不参加なのに、記念品代を請求するのおかしくない?金品の授受は禁止でしょ。もっとひどい事例はとある幹部がグループ企業の社長になるということで、カンパ依頼がありました。

 

当時のアホな企画課長は「●●エリアの管理職で断る人なんていないですよ」とか勝手にのたまって、3千円とか全管理職から回収されたことある。このお金、まさか、現金渡してないよな?金券も同じやぞ。

とまぁ、大企業というのはおかしなところがいっぱいありますね。

 

www.4guest-space.com

 


2.断捨離

f:id:Scizor2:20190528213931j:plain


 今年は6月上旬から基本、水、木、金と合間に懇親会の案内がずっと来ています。前にも書きましたが、そんな風習は断捨離です。実行します。なので、今回は自組織の懇親会のみ、参加(3回。これでも多い。)しようと思っています。

 

だいたい、こういう類の飲み会では情報収集もできず、意味ないじゃ~ん。(不要なものは)すて、すて、すて~

 

 

www.4guest-space.com