某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

人生後半戦を迎えて(46歳になって)、思うこと

f:id:Scizor2:20190618235532j:plain

人生後半戦を迎えて(46歳になって)、思うこと

皆さん。こんちゃ。以前にも増して、激務で毎日、ヘロヘロ。休みの日は動けない完全社畜化の様相を呈してきた管理者です。
さて、激務であれば、あるほど、最近、特に思うことをつらつら書こうと思っています。


1.人生って、短い。(気の合わない人と過ごす時間なんて、断捨離)

f:id:Scizor2:20190618235544j:plain



46歳を迎えて、ふと、思うのですよね。人生って、考えていた以上に短いなと。ここからの人生、何年生きるかわからないけど、楽しくない時間を過ごしている暇なんてないな~ってね。なので、二つのことを意識的にやめようと思います。

(1)嫌いな相手や気の合わない人とは無理に付き合わない

自分のことを大切にしてくれない相手と楽しくない時間を過ごしている暇はなんてない。せっかく同じ時間を過ごすなら自分が大切な人、気の合う人、自分を大切にしてくれる人と楽しい時間を過ごそう。

(2)他人に期待することはやめる

人は自分のために動いて普通ですし、私のためには動いてくれない。期待が高すぎると何かがあった時、裏切られたような気持ちにもなりやすい。家族にも友達にも大切だからこそ、期待しないようにした方がいいな~ってね。

 

www.4guest-space.com

 


2.友人の数はそんなにいらない

f:id:Scizor2:20190618235614j:plain


 私はプライベートを共にする友人は少ないと思います。また、常に友人とべったりいるようなタイプでもないです。友人との付き合い方は千差万別なので、人それぞれだと思うのですけどね。


 時間やお金を持て余している訳でもなく、交友関係を広げれば、広げるほど、人生の資源は枯渇していくな~と感じます。(特に時間)


 友人関係も人生の転機、転機で変遷?減少?していますが、それでも、長く付き合ってくれている友人には感謝しかありません。


 でも、友人に対しては損得勘定なしで相手のことを慮った人でありたい思います。合わなくても、普段から元気かな?大丈夫かな?って、思うのが友人の定義と私はなっています。


なので、今後も多くの友人もいらないし、合わない人との時間は捨てるし、友人に何かを期待せず、ただ、元気か?って、思いだせる人でありたいと思います。

 

www.4guest-space.com

 


3.仕事との付き合い方

f:id:Scizor2:20190618235626j:plain



会社で自己実現とか、そんなことを考える余裕もなく、今に至り、前にも書きましたが、脱社畜を実行したい思いは変わりません。何かを始めたい、でも、なかなか。。。これの繰り返しです。会社の仕事のように狙い定めて、打つのはほんと難しい。。。


先日、友人の記事で癌の話が出ました。その記事を見て、とにかく、頑張ろうって、思いました。。。何に頑張るのでしょうかね。


会社の収入はまだ、生活基盤の一つで家族を持つための義務だと思っています。なので、副業を一つ、二つと増やしつつ、友人と一緒に多くのことを乗り越えて行きたいと思います。また、人生を豊かにする旅も継続して行きます。


嫁は「趣味を活かして、マニアックな海外旅行ガイドなんて、向いているよね。それでもやればいいのに。でも、仕事にしたら、行きたくなくなるんとちゃう?」なんて、言ってます。そんな副業あれば、最高ですね。。。


ふふふっ