某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

新緑-第17号 Stay Home~ではなく、Stay Nature~の巻き

f:id:Scizor2:20200501180257j:plain

皆さん、こんちゃ。世間はステイホーム、社畜管理者はステイネイチャー。はい、そうです。キャンプに行ってきました。コロナ対応に日々追われる社畜はときに休息が必要です。休息を与えないと畜産だけに霜降りになりませんよね。

いつもなら大型連休を活用して、必ず海外放浪にでるわたくし。今回はマイナスイオンを浴びる旅にでました。そう自然ホテルという名のキャンプです。キャンプ場はどこも閉鎖されているので、そう、野宿とも言います。

そんなこんなで社畜的野宿について、数回に亘って、報告していきたいと思います。

 

 

www.4guest-space.com

 

 


1.どこに行ったの?

f:id:Scizor2:20200501180226j:plain



兵庫県 淡路島です。野宿の場所を書くとあれなんで、敢えて書きませぬが、海のそばでテントを広げ、くつろいできました。淡路島は瀬戸内海、太平洋に囲まれた自然豊かな島で農畜産物水産物の宝庫です。

 

 

 

www.4guest-space.com

 


2.淡路島の特産品って、何?


淡路島と言えば、玉ねぎ。「蜜玉」とも「フルーツ玉ねぎ」とも言われております。その糖度はなんと10%~15%とイチゴと同等かそれ以上になります。旬もまさに、今。いつ食べるの?今でしょ~。

淡路島新たまねぎ かくし玉 2kg

 

 

 

www.4guest-space.com

 


3.淡路の玉ねぎの食べ方は?

f:id:Scizor2:20200501180158j:plain



 一番のおすすめはスライスして、「ポン酢」か「鰹節と醤油」をかけて、生で食すのが一番うまい。辛みが少ないのが特徴です。また、各種料理に加え、加熱すると砂糖いらずになるのもすごいですよね。


「キャンプでどうやって、食べたの?早く、言えよ~」って声が、今聞こえました。社畜は今回、焼きそば(昼)、BBQで素焼き(夜)、オムレツ(朝)で堪能しました。

 

 

 

www.4guest-space.com

 


4.オムレツって、普通~

f:id:Scizor2:20200501180130j:plain



いやいや、作り方が少し違います。材料は卵、刻んだ玉ねぎ、そして~ポテチです。ふふふ。これだよ。普通と違うのは。(ちょっと偉そうでしたね。すいません。)

作り方は至って簡単。ポテチの袋を開けて、中に卵と刻んだ玉ねぎを入れるだけ。塩コショウは不要です。もちろん、ポテチはある程度砕いてください。それを湯だったナベに放り込んで固まるのを待つだけです。

 

固まったら、鍋からポテチの袋を取り出し、袋を破って広げれば完成~。仕上げに、ケチャップをかければ、更に旨味アップです。今回は小さい鍋でやったので、いびつな形のオムレツになっていますが、大きい鍋だと綺麗な楕円系に仕上がります。

f:id:Scizor2:20200501180740j:plain

f:id:Scizor2:20200501180744j:plain

 

お味の方はポテチがジャガイモのホクホク感を演出しており、口にほおばるとフワフワオムレツの触感とあのオムレツのお味がまず、広がります。


そして、オムレツが喉を通ったあとにまさしくあのポテチの香りが来ます。極上のクラシック二重奏ですな。一度に二度おいしい激旨キャンプ料理です。
(ポテチはのり塩がお勧め。海苔の香りも相まって、三重奏ですな)

 

 

www.4guest-space.com

 

 


4.まとめ

f:id:Scizor2:20200501180115j:plain



 今回はキャンプ料理の一部を紹介しましたが、キャンプ料理の紹介なのか、玉ねぎの紹介なのかよくわからなくなりましたが、ポテチオムレツはほんと試してほしい一品です。皆さんも是非。

P.S
 玉ねぎは1ネット50円で買いました。粒も小さくB品ですね。でも、味は同じく甘い。最高ですね。最初、買いに行くところを動画で撮ろうとしていましたが道の駅で1件しか開いてないし、客はいないし、恥ずかしいわで、うまく、動画とれてないですな。


はっはっはっ。


Youtubeへの道は遠い。テレをなくして、「はい、社畜です~。今日は淡路島に来てるんやけど、やっぱり玉、玉でしょ~。玉って、こら~NGワード」とか言いたいもんだ。