某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

残暑-第43号 人生のタイムリミットって?

f:id:Scizor2:20200903220235j:plain

皆さん、こんちゃ。暑さにもコロナにも無力な社畜です。ほんと久しぶりの投稿です。42号はいつ書いたのだろうと思うほど、遠い昔に感じてしまいます。

 8月は体の芯から疲れ果てる毎日を過ごしていますが、「あと何年こんな生活が続くのだろうか?」ふと思ってしまいました。

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

1.人生のタイムリミットって、あるのか?

f:id:Scizor2:20200903220244j:plain



 私は決めています。正確に伝えると健康で元気でいられる時期はいつまでなのか?でしょうか。私自身の設定は次の通りです。

 健康年齢リミット:65歳
 人生のリミット :75歳

 健康年齢の定義は元気に遊びまわれる年齢としております。また、人生のピリオドは自分の父親が人生を全うした年齢です。かりに65歳を超えてもなお、元気に遊べる場合はロスタイム期間と思っていますし、75歳を超えて生きていてもロスタイムで延命はしないと決めております。

 

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 

 

 


2.タイムリミットを意識する必要あるの?

f:id:Scizor2:20200903220253j:plain



 私はあると思っています。今、やりたいことは後回しにせず、やれるときにすぐやると決めているからです。というのも、“あとで”とか、“老後”とか、楽しみを後回しにしても今、この瞬間に感じる感動は今しか感じられない。

 

5年先、10年先に感じる感じ方は異なると思っていますし、そもそも、やりたいと思ったときに健康でないかもしれず、断念せざる負えなくなります。

 

 

 

 

www.4guest-space.com

 

 


3.タイムリミットは年ではなく、あと何日で考えよう

f:id:Scizor2:20200903220301j:plain



 あと15年、30年とか年で意識するとずいぶん先に感じてしまうのですよね。不思議です。あと何日?と考えてみてください。私で考えると

健康年齢リミット:6570日 (あと18年)
人生のリミット :10220日(あと28年)

 死ぬまでにあと10,000日、遊びまわれるのはあと6,500日。私はこの日数を想像したときに、「やばい、時間がない。」と真剣に思ってしまいました。

 

 

 

 


4.まとめ

f:id:Scizor2:20200726165820j:plain



残日数で考えるとほんと残された時間は短いなと感じます。日数で考えたときに、実は「疲れている場合じゃないな」とやる気がもりもり湧いてきた次第です。

社畜としての人生だけで終わらせたくもなく、やりたいこともいっぱいある。会いたい人もいる。健康なうちにやりきらないとだめやと思いました。

そんなこともあり、5年間やり続けたオンラインゲームも実はやめてしまいました。チームでやるゲームですので、毎週発生するイベントに参加する必要がありますし、時には睡眠時間を削ることもあります。

 

断捨離ですね。ゲームに使っていた時間は世の中の情報を集める時間や健康維持のための睡眠に回そうと考えております。時間は有限ですので、その使い方をうまく組み合わせないと自由度が減ってしまいます。もっともっと遊ばないとね。