某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

驚愕!第3の夏休み 飛行機乗り遅れる?(アンヘレスの旅)

f:id:Scizor2:20190918194228j:plain

皆さん、こんちゃ。社畜管理者はなんと、第3の夏休みを取得し、9/12~9/17までフィリピンのクラークに行っておりました。今回は4回に分けて、ご紹介します。


第1回 飛行機乗り遅れる?
第2回 アポロニエルロイヤルホテルのご紹介
第3回 クラーク アンヘレスのお勧めのお店(食事)
第4回 クラーク アンヘレスのお勧めのお店(その他)

 

www.4guest-space.com

 


1.今回のフライト

f:id:Scizor2:20190702211559j:plain



 ルソン島北部やメジャーな島へ行く場合、社畜管理者の仲間は大阪-クラーク間を運行しているジェットスターを普段使いしています。ですが、今回はエアアジアを利用しました。


大阪-マニラ間にエアアジアが初就航したこともあるのですが、結局は競争激化でプロモチケットをエアアジアが出したためです。往復1.8万円なり。結局、カネかよ~。(ちょっと試したろか的な発想もあり。。。)

 

www.4guest-space.com

 


2.マニラ-クラーク(アンヘレス)

f:id:Scizor2:20190918194320j:plain



 マニラからアンヘレスまでは市内のバスでDAUまで行くのが、以前までの王道でした。昨今はマニラ国際線ターミナル3(T3)からSMクラークまで、GENESISのP2Pバスが運行しており、ちょっと便利になっています。(24時間運航です)

 

 ただし、マニラの交通渋滞は相変わらずで、渋滞がなければ、1時間半程度で到着するところが、実体は4時間~6時間かかってしまうほど。。。
今回もやはり、渋滞に巻き込まれ、往路、4時間半程度かかった次第です。これが、嫌なのですよね~。マニラに行くのが。。。


3.帰り、まさかのフライト乗り遅れる?

f:id:Scizor2:20190918194913j:plain



帰りも行きと同様に、P2Pバスを利用して、マニラ空港へ向かったのですが、これがダメでした。フライトは8時55分発でしたので、バスは4時のバスに乗れば間に合うかと。。。

 

f:id:Scizor2:20190918193909j:plain




4時のバスに乗れば、マニラ市内で若干混んでも、7時には余裕で着くと思っていたのが、甘かったですね。(早朝だし。。。)私は前夜の遊びもあり、睡眠不足、体調不良(第3回の記載予定)でバスで爆睡しておりました。


 目覚めたとき、7時過ぎ。バスはまだ、マニラ市内、しかも動いていない。。。あれ?って、友人を見たら、友人が「飛行機乗れそうにない」と。。。
 「なんだと~。」実際、GPSマップを広げると、オーマイガッド。。。天を見るしかなかったですね。


 とはいえ、ゲートが閉まるのが、7時55分でしたので、「あと30分(7時35頃到着)で着けば行けるやん」って、友人に言うと、「無理やろ」って、一言。
 「ま~乗れないなら明日も年休で帰るか。

 

とりあえず、昼の便とかほかの便を探そうか」と話し、友人が調べると、ブパシフィックの昼の便がまだプロモで7千円程度である。これなら問題ないねと話していました。


 とはいえ、「最後まで諦めるな~」とスポコン丸出しで友人を鼓舞しつつ、なんと、7:55に空港到着、そこから猛ダッシュエアアジアのカウンタに向かいました。
 当然、チェックインカウンターはClosedの札が~。友人は「あかんわ」と一言。

 

でも、「諦めるな~」と鼓舞し、エアジアの制服着た人に突撃し、チケットを見せ、「大阪の便に乗りたいのだけど」というと、「隣のカウンタに聞け」を3回、たらい回し。

 

4回目に一度聞いたカウンタのお姉さんに戻ってきて、なにやら、タガログ語で「いいのか?」とかマネージャーに聞いたのですかね?、預け荷物はあるか?あと15分でゲートへ行かないといけないぞと言われ、はいと答え、無事、チェックイン。


 なんとま~ホットしました。無事に帰りの飛行機に乗れました。(チェックインカウンターから飛行機に乗るまでに僅か20分で機内。。。)

 

www.4guest-space.com

 


4.まとめ

f:id:Scizor2:20190918194838j:plain



 普段はフィリピンクオリティに悩まされる次第ですが、今回はほんと、フィリピンクオリティに助けられました。普通ならアウトですよね。普段の苦労がここで報われるとは。。。


 あとは私のスポコン、「諦めるな~」が効いたやろ!って、ブログを通じて、友人へアピールする次第です。

諦めるな~

 

 

www.4guest-space.com