某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

タピオカブームのジンクス

f:id:Scizor2:20190915115400j:plain

皆さんタピオカは嗜んだことはありますか?私も先週初めてタピオカミルクティーを飲んでみました。流行に後れながらも一回ぐらいは飲んでみるかと買ってみましたが、中々おいしいですね。

 

そんなタピオカブームですが、実は過去に2回ブームが起こっており今回は三回目のタピオカブームだということはご存知でしょうか。私は知りませんでした。そもそもタピオカの存在すらあまり意識したことがなかった。

 

東京ではとりあえずタピオカ店を開いておけば月50万前後は利益を得られるほどの人気だそうですが、タピオカブームには恐ろしいジンクスが存在しています。

 

タピオカブームのジンクス

f:id:Scizor2:20190915122925j:plain

実は日本におけるタピオカブームは三回目。来年にはタピオカブームも終焉に向かうのではないかという話もありますが、そのブーム終焉に向けて株価が大暴落するというジンクスがあるそうです。

 

投資家の世界ではタピオカが流行ると市場が大暴落するというアノマリーが存在しているという話ですが、個人的にはとてもおもしろいが関連性は薄い気もしますね。

 

次項から過去に起きた日本の株価市場が大暴落した事象とタピオカブームを超簡単に紹介します

 

 

www.4guest-space.com

 

日本バブル崩壊

f:id:Scizor2:20190915122935j:plain

第一次タピオカブームは1980年代後半に起こっています。私は生まれているかどうかぐらいなので全く記憶にはございません。当時はココナッツミルクにタピオカを混ぜたものということがどこかの記事でみたことがあります。

 

1980年代後半で有名な経済における歴史的な出来事といえば当然バブル崩壊ですね。皆さん札束をばらまいて遊びまわっていたうらやましい時代。

 

1989年に日経平均が史上最高値である38,000円越えから1年も経たずに20,000円まで大暴落しました。価格が暴騰しすぎていた土地価格は金融引き締め政策によりあっけなくバブルは崩壊。第一次タピオカブームは未曽有の株価大暴落と共に終焉を迎えたのです。タピオカ関係なくね?

 

 

www.4guest-space.com

 

リーマンショック

f:id:Scizor2:20190915122903j:plain

第二次タピオカブームは2008年に起きている。私は当時19~20歳ぐらいでしたが、全くタピオカが流行っていた記憶はありません。どこで流行していたのだろう。そして2008年の大きな経済に影響を及ぼした事象といえば勿論リーマンショックですよね。

 

大手投資会社リーマン・ブラザーズを経営破綻に追い込んだサブプライムローン。今では考えられないデリバティブが発売されていましたので皆飛びついてしまったのかな。私も低リスク高金利で同様のデリバティブが発売されたら手を出してしまいそう。

 

格付け会社が価値のない金融商品に「AAA」のランクを付けていたっていうひどい話。詳しくは「マネー・ショート」という映画でリーマンショックのリアルな事実がノンフィクションで描かれているので是非見ていただきたい。

 

そんな世界的に影響を及ぼしたリーマンショックの中タピオカブームは起こっていた。株価は大暴落し、日本では就職氷河期と呼ばれ私も巻き込まれてました。全然タピオカ絡んでこない。。。。

 

www.4guest-space.com

 

まとめ

f:id:Scizor2:20190915123404j:plain

2019年9月現在、正直意味が分からないぐらいタピオカが流行っています。個人的には理解できない。おいしいけど。しかし過去にタピオカのブームと経済危機は連動してしまっている。

 

EUの金融機関が持っているデリバティブが吹っ飛ぶんじゃないかとか、8月に米と伊で発生した国債の逆イールドとかいくつか世界経済がやばそうな要因が表に出はじめている。来年にはタピオカが終わるとか言われてるからジンクスに従うならそろそろやばい

 

リーマンショック時に問題になっていたサブプライムローンは個人向けだったが、レバレッジド・ローンは法人向けであり規模が全然違うので経済危機がおきたらさらにやばそうですね。

 

デリバティブの推計は600京円と言われてるらしいです。全くピンとこない。6,000,000,000,000,000,000円です。0を並べてもよくわかんねぇ。ゲームでも見たことない数字です。

 

タピオカと経済崩壊に関連性があるかどうかはわかりませんが、実際今の経済もやばそうなのでまたジンクスが当たってしまうかもしれませんね。

 

 

www.4guest-space.com