某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

逝けている管理職(職場の雰囲気は上長が作る?)

f:id:Scizor2:20190304183920j:plain

皆さん。こんちゃ。先日、ひょんなことから、前職場に行くことがあったのですが、あまりの空気感の変化に驚きました。職場の雰囲気は上長が作っていると耳たこでしたが、今までピンと来ていませんでした。

 

ところが、今回、職場を覗くことで、よくわかりましたのでご紹介したいと思います。


1.前職場の雰囲気(私がいた頃)

f:id:Scizor2:20190304184050j:plain



まずは私がいたころは、とにかくうるさい。誰や彼やが話しているし、仕事に関係ある、なしに関わらず、上長も自席からその輪に入れてくれていたので、危ない話も含め、情報共有が早く、未然に防げていました。

 

また、みんな気にかけてくれていたので、気分的に楽な職場だったと思います。

 
2.前職場の今の雰囲気

f:id:Scizor2:20190304184239j:plain

 ひとこと、「静かで覇気がない」(ふたことか)。会話がないのは一目瞭然ですが、部下が話しかけると「はい」、「わかりました」とこれしかない。「人間か?」、「AI積んだロボットか?」と思いました。

 

いつもこんな感じなの?って、周りに聞くと、そうです だって。あほ、ぼけ、なす~って感じでしょうか?部下の不満が募る一方ですね。

 

www.4guest-space.com

 


3.部下から聞いたこと

f:id:Scizor2:20190304184517j:plain

元部下から聞いた現在の上長の現状が以下の通り。


 ・何も話さないので、何を考えているかわからない。
 ・事前に何も言ってくれないので、手の打ちようがない。
 ・部下のボーナス評価が異常に悪い。(上の評価が全然ない)
 ・上司が考える部下のキャリアパスの話がない。(将来、自分がどういう道に進むべきか話せない)

なんか、他にもいっぱい言っていましたが、カット。

 

www.4guest-space.com

 


4.上司の大事なことって、ナニ?

f:id:Scizor2:20190304184659j:plain


 結局はコミュニケーションが取れる人って、なると思うのですが。。。それ、面白くないですね。私は次の感じでしょうか?

 

  • ①自分のプライベート含め、フルオープン(人間性含め、わかりやすい)
  • ②人事以外のことは電話の声も含め、周りの部下に聞こえるように話す。(たとえ、幹部との話でも。。。)さらに他組織と揉めているときは、怒鳴っているのをあえて聞かせる。上司である幹部にも電話でぎりぎり詰めます。(口と交渉だけは得意です)
  • ③部下は絶対怒らない。(なんかあったら、自分のせいと思っている。リカバリ策は勿論、部下に手伝って貰いますが。。。)
  • ④他組織の管理職にとってはほんとにいやな奴。強烈。


とまぁ~そんな感じなのですが、大事なのは喜怒哀楽をはっきりさせることが大事だと思います。ただし、部下に対する怒りの感情はもたない。ここ、大事。


部下からすれば、「自分たちを守っている」や「他組織にこれだけ啖呵切っているのだから、自分たちもしっかりせねば」って、思うでしょ。ここです。


5.まとめ

f:id:Scizor2:20190207223003j:plain


 皆さん、上長とは部下への怒りの感情を持たずに、他組織や幹部にあえて、怒りやぎちぎちやる姿を見せることが、上長を部下が守ってくれる一要因になるのです。
ご理解、頂けました?

ちゃんちゃん

 

www.4guest-space.com