某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

大阪城の桜”からの“スパイスカレー

皆さん。こんちゃ。最近、暖かくなったり、寒くなったり、春が来たな~と感じつつ、今日はいつも通勤で歩いている大阪城ほとりで桜の開花を発見しました。昨日まではまだつぼみだったのに。。。 

 

ここから、1週間程度でしょうか?大阪城も見る価値ありですが、周辺の桜はなんともすごい感じですよ。そして、桜とお城をバックにインスタなんて、どうですかね。

f:id:Scizor2:20190327212201j:plain

 

今回は大阪城公園にまで足を延ばしたら、是非、行ってもらいたいスパイスカレー屋について、報告させてもらいますね。


1.大阪のカレー

f:id:Scizor2:20190327212255j:plain



大阪 = お好み焼き、タコ焼き、串カツとかイメージされるかと思いますが、意外とカレーもうるさい土地柄なのです。私の親世代はカレーにソースをかけて、スパイスアップさせるのがふつうです。


今回、ご紹介するお店は大阪城公園から至近のお勧めスパイスカレー店す。なお、スパイスカレーはどちらかと言えば、スープカレーに近く、スパイスで変化と奥深さを出したという表現が正しいと思います。

 

www.4guest-space.com

 


2.スパイスカレー店


【1件目】 旧ヤム邸 空堀
 キーマカレーを中心としたカレースタイルですが、複雑なスパイスの風味と素材のうま味、苦みを引き出したカレーです。

f:id:Scizor2:20190327212147j:plain




このお店は空堀商店街の中にあり、昔ながらの建築様式が残された観光スポットでもあります。その商店街の雰囲気にマッチしてか、店内もレトロ感が漂っており、居心地の良い空間でした。

場所:谷町6丁目駅から徒歩5分ほど。商店街アーケードを目指せばOKです。
   (大阪城公園から徒歩で行くと15分程度。)


【2件目】コロンビア8


ここはキーマカレーベースしかないですが、全く、キーマカレー感はないです。それよりも、なによりも、出てきたときのインパクトの方が大きく、表面の大量のスパイスでスープが見えません。ですが、この味、腹立つくらい、病みつきになります。

f:id:Scizor2:20190327212133j:plain



このお店、なんと、あのミシュラン2018に掲載されたごつい店です。どうりで、病みつきになるわけだ~と納得しました。(掲載されたのは北浜の本店ですが。。。)

場所:堺筋本町駅から徒歩5分。(大阪城公園から徒歩で行くと20分程度)

 

【3件目】渡邊カリー


 ここはスパイスカレーでありながら、とんかつが乗っているカレー屋。かなり珍しいですが、とんかつ屋のカツよりうまい。びっくりしますよ。

f:id:Scizor2:20190327212115j:plain


ここはスパイスもしっかりと香る上、とんかつの上げ加減も最高、肉の厚さもすげ~。普通とは異なるカツカレーを是非ご賞味ください。

場所:堺筋本町駅から徒歩5分。(大阪城公園から徒歩で行くと20分程度)
私は本店の北新地のお店に良く行きますが、いつもいっぱいです。


3.まとめ

f:id:Scizor2:20190327212902j:plain



 今回、ご紹介したお店は全て支店なため、本店に比べれば、混雑は少ないですので、お勧めです。昼ごはん時は諦めて、18時到着を目指していかれると、待たずにすぐ入れます。是非、大阪のマニアな味をお楽しみください。

 

www.4guest-space.com