某大手企業4人の脱社畜計画

某大手企業社員4人が脱社畜計画を企てた~5年後ゲストハウス運営を目指して~

MENU

新緑-第25号 「大阪ミナミの今」からのカレー

 皆さん、こんちゃ。外出自粛規制が解かれ、「少し、羽を伸ばして飲みでも」と考えられている方もいらっしゃるのでしょうね。そんな皆様に大阪のミナミこと道頓堀周辺エリアの状況をお送りしたいと思います。

 

 

 

1.夜の街 ミナミ

f:id:Scizor2:20200527234120j:plain



 昨晩、友人と道頓堀へ行きましたが、まぁ~人の少ないこと。コロナが発生する前は缶を投げたら中国人にあたる。ほんまに。けれども、昨晩は外国人でもなく、リーマンでもなく、Uber Eatsの配達員をたくさん見かけるという。。。なんとも今っぽい感じでした。

 宅飲みの快適さに慣れてしまったのか、まだ敬遠しているのか、どっちなのでしょうかね。飲食業界はほんと厳しいかもです。そんな飲食業界に少しでも貢献しようと晩ご飯を食べてきましたので、ご紹介致します。

 

 

 

2.マドラスカレー


マドラスと言えば、インドをイメージされるのではないでしょうか。今はチェンナイと呼称が変わりましたが、東インド会社の貿易拠点として知られた都市です。

そして、私が食べたカレーがこれ。

f:id:Scizor2:20200527234229j:plain

f:id:Scizor2:20200527234232j:plain



 注文したものが届き、一口しましたが、「インド関係ないやんけー。普通のカレーや」と思ってしまいました。お味は普通のビーフカレーそこにトンカツ、ヒレカツクリームコロッケが乗っているというオーソドックスな展開。ちょっとがっかり。

とはいえ、今、考えると東インド会社の拠点=イギリスなため、欧風カレーが出てくるの必然だったのでしょうね。後付けで、「スパイス効いていたヨシッ」って、自分を納得させておきました。(ほんとかよ?)

 

 

www.4guest-space.com

 

 

3.まとめ

 

f:id:Scizor2:20200527234134j:plain



 繁華街に人が戻ってくるのはまだ先なのでしょうね。社畜は日本経済に貢献するために更なる穴場の名店探しに精進しますが、マドラスのように地名で「何を今から食べるかを口に想像させる」行為は命とりです。食べた瞬間に「これ、ちゃう」ってなって、拒否反応が一瞬うまれます。

P.S 店をでて3分後、インド・ネパール料理の店がありました。

チーン

 

 

 

www.4guest-space.com